BLOG 日々のこと・NEWS

丸茄子の旨さは華麗なり2016.10.24

2016%e7%a7%8b%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc本日の昼ごはんは、見たとおりのカレーライスであります。

ただし! 普通のカレーではありません・・・・華麗なるカレーなのです。

「しげっちの日曜日の昼ごはん」今回のメニューは、

「秋の旬、丸茄子のカシミール風カレー 鰯カツ添え」でございます。

 

 

今回のメニューは、かなり難航しました・・・・。

なんせ、市場にいっても旬のものがありすぎて、ありすぎて、迷いに迷ったわけです。

野菜は、全国からやってきたものがズラリ。

 

しかし、その中でも私の食欲に火をつけた、異彩を放つ漆黒の野菜。

曲線美が見事なまでに丸々と肥えた秋が最大の旬を迎える「丸茄子」。

 

さて、これをどのように食すのか・・・。

更なる難問が、と思う間もなくその隣に翡翠のように輝く「万願寺」。

この二つの素材が、方向性を決めてくれました。

 

しかし、ここでも2つの選択肢が・・・。

和食の王道「揚げ浸し」なのか、

はたまた、中華の四天王「麻婆茄子」か・・・・。

 

そうそう、家には鶏ミンチが・・と思う瞬間に、

「鶏味噌あんかけ」もあるじゃないか!!!!

 

f0162319_1421272

 

そんな、試行錯誤を繰り返しながら、魚屋の前に。

なんと!鰯が安い!!

こともあろうに、茄子の存在を一気に吹き飛ばし、

鰯料理を考え始める始末・・・・。

 

昼飯はいつ食べられるのだろうか・・・。

いやいや、本当にカレーになるのか・・・。

 

思いっきり、買い物に満足して家路について、速攻でご飯を炊き、

茄子の下処理をはじめながら、ふと、テレビを見ると。

旨そうな、アジフライが、揚がっているではありませんか!!!

 

瞬時に、「鰯フライにしよ!」とあっさりウチの相方から一言。

まあそれでもいいか。サクサクっと旨そうだしね。

昼から刺身もどうかと思っていたので、即決。

 

となると、今回のブログ用写真は、鰯フライ定食か!

そんな安直なものを大事なブログに掲載するわけにはイカン!!!!

 

kdy-sai001

 

そうだ!茄子をメインにするんだった!!

冷蔵庫を物色しながら、この3つをどうにか1皿にできないものかと思案、

そして、その素材の旨みを最大限に活かせる方法は・・・・。

 

「カレーは、どうだろう?」「鰯カツカレー!」

茄子もししとうも揚げて、カレーでまとめれば。

ただし、魚が主にいるから、あまり強いカレーではだめだし。

ということで、酸味のきいたヨーグルトとトマトの野菜カレーを作ることに決定!

やっと決定!!

 

全体をまとめるために、鰯も下処理後にヨーグルトに漬け込んで臭い消し。

茄子とししとうは、油を吸うので、オリーブオイルで揚げておく。

 

カレー本体は、コクを出すために鶏肉のミンチを使って、キーマ風に仕立て、

野菜はみじん切りで、メイン素材にからみやすく。

 

香りは、素材の香りを殺さない程度に11種類のスパイスで止める。

 

現在午後2時。

朝から試行錯誤の連続で、腹が減っているのに、

結構時間がかかってしまいました。

が!!!

この待ちこそ、最大のスパイス!!!!!!

 

早速、実食!!  うま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!

全部うま〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!

米との相性は抜群!!

鰯もサクッとジュワッとやはり揚げたて!!

 

しかし、今回は長かった。

でも、傑作が完成したので良しとしますか。

レシピが欲しい方にはお教えしますが、結構大変なので、

ルウが多少ありますのでご一報いただければ、お分けいたしますよ。

 

BLOG一覧へ戻る