BLOG 日々のこと・NEWS

地蔵通り「剣や」編2016.10.12

img_0

 

ここに通い始めて早や7ヶ月。

地蔵通り沿いの脇道から数歩に位置する「剣や」。

昼間通っても見落とすかもしれないが、夕方行けば必ず出会える。

一見小さな佇まいだけど、あのカウンターを見たらきっと座りたくなるだろうなぁ。

夕方5時から深夜1時まで、水曜日が定休日。

 

そんな「剣や」のマスターが、またいい男なんだよね。

話しやすいし、気さくだし、

そんなだからファンも多くて、カウンターに女性客が多いんだ。

おいらの席は空けといてね。

 

会社の近くにあって立ち寄りやすいけど、

飲んだら電車で帰らなきゃいけないから行くのもたまの週末。

カウンターにご近所さんや常連客がいれば、話に花が咲いて結構飲んじゃう。

 

お酒の種類は結構たくさん。日本酒、焼酎、ワイン、カクテル、ウイスキーなどなど。

料理も定番からオススメの日替わりまであって、酒飲みには十分なメニュー。

そうそう女性に人気の飲み放題コースもやってたっけ。

 

おいらが飲むのは基本「ウイスキー」。

喉が渇いてる時は「ハイボール」、じっくりの時は「バーボンロック」。

お金がある時は、「スコッチ」のストレートを少っち。

 

美味い酒をゆっくり味わってると、やっぱり酒って一人じゃ旨くないことに気付いちゃうんだよね。

ここのカウンターで、友達になった常連さん多いんだよ。っていつのまにやら自分も常連さん。

年齢も若者から大先輩まで色々。すんごく楽しいよ。

たまに、みんなで朝まで飲みにいったりなんかもして。

 

ここには、なんだか気軽に隣の人と会話ができる空間があるんだよね。

酒が醸し出す小さな小さな小宇宙は、なんだかとっても心地いいのであります。

よかったら今度行ってみて、マスターにでも話しかけてみるといいよ。

新しい出会いが待ってるかもよ。

 

Fin

 

 

 

 

%e5%89%a3%e3%82%84

剣や:広島市中区富士見町5-12 田ビル 1F Tel.082-578-0322

PS:

この「呑す食る爺い」は、こんな異空間的心地よさを持つ

自分が大好きなお店を紹介して行きたいと思っています。

by しげっち

 

BLOG一覧へ戻る