Release.2023.3SEOは即効性がないって本当?SEO対策の重要性と効果的な方法について解説。

結論から伝えますと、SEO対策を本気で取り組み始めてから成果が出るまで、最低でも6ヶ月以上は必要ですので、簡単にできるものではありません。

 

SEOの効果が出るまでに時間がかかる理由は、検索エンジンの仕組みにあります。

 

検索エンジンがWebサイトやコンテンツを評価し、検索結果に表示するまでには、通知、インデックス登録、クローリング、評価、順位付けといった複数のステップが必要です。Web全体で膨大なページが存在するため、スピーディーな処理が困難であり、評価が反映されるまでに時間がかかってしまいます。

 

 

また、これまでのGoogleによる「パンダ/ペンギン」アップデート以降、SEO対策の手法が、毎年変化していく中で、上位表示させることも上位を維持することもかなり難しくなってきました。

 

特に最近では、Googleが最も重視している基準を「E-A-T」といいます。

 

「E-A-T」とは、「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「TrustWorthiness(信頼性)」の略称で、これらを基準にサイトを評価しており、Googleは「ユーザーファースト」をなによりも一番に優先しています。ユーザーの悩みに「E-A-T」の高いものが的確に答えているか、ユーザーにとって使いやすいサイトであるかという基本的な対策がSEOなのです。

 

また、SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)の対策は、主に「内部対策」と「外部対策」となりますが、今回はSEO対策の重要性と効果的な方法について、内部対策を中心とした、キーワードの選び方やコンテンツの最適化、内部リンクの設定など自分で作成したHPでも比較的実行しやすいSEO対策の重要性と、効果的な方法について解説をいたします。

 


 

【SEO対策の重要性】

現在、インターネット上には膨大な数のサイトが存在し、その数はますます増加しています。そのため、自社のWebサイトが検索エンジンの検索結果で上位に表示されることが重要になります。検索エンジンは、キーワード検索に基づいてWebサイトを評価し、検索結果の上位に表示します。したがって、SEO対策を行うことで、自社サイトを検索エンジンからのアクセスの多いサイトにすることができますので、難しい・わからないとあきらめず対応しましょう。

 


 

①【キーワードの選び方】

キーワードは、サイト内の文章や画像、URLなどの要素に含まれる言葉で、検索エンジンがサイトの内容を理解するために必要な要素です。そのため、適切なキーワードを選ぶことがSEO対策の重要なポイントです。キーワードの選び方には、以下のようなポイントがあります。

 

 

②【キーワードの関連性】

サイトのテーマと関連性が高いキーワードを選ぶことが重要です。例えば、自動車メーカーのサイトであれば、「車種名」や「新車」といったキーワードのように職種に対して関連するものを選択しましょう。

 

 

③【検索数と競合度】

検索される数が多く、競合度が低いキーワードを選ぶことが望ましいです。そのため、キーワードプランナーやGoogleトレンドを利用して、適切なキーワードを選ぶことが必要です。

広島や採用などのビックワードでは、かなりの労力とコストがかかる割に効果が出にくいと思ってください。

 

 

④【コンテンツの最適化】

自社サイトのコンテンツを最適化することで、検索エンジンからの評価を高めることができます。具体的には、コンテンツの品質を向上させること、見出しやタグなどの適切なHTML構造を使用すること、コンテンツを正確に説明するメタタグ(title・meta description・meta robotsなど)をきちんと設定することが重要です。

※ただし、検索エンジンは検索クエリに合っていると判断したとしても、必ずしもmeta descriptionを表示するわけではなく、検索結果に合った文章を自動生成することもあるのは、覚えておきましょう。

 

 

⑤【キーワードの適切な配置】

キーワードを自然な文章中に適切に配置することが必要です。ただし、無理なキーワードの埋め込は避け、自然な文章作りを心がけることが重要です。

※対策キーワードは1ページにつき1つに絞ることが大切です。

 

 

⑥【読みやすさと情報量】

ユーザーが求める情報を簡潔かつ分かりやすく提供することが大切です。また、情報量が少なすぎると検索エンジンからの評価が下がるため、適切な情報量を提供することも必要です。

※長ければ良いわけではありませんが、より詳細を詳しく伝える(書くこと)をお勧めいたします。

 

 

⑦【内部リンクの設定】

内部リンクとは、自社サイト内の別ページにリンクを設定することです。

内部リンクを設定することで、自社サイトのコンテンツを相互にリンクさせ、検索エンジンからの評価を高めることができますので以下のようなポイントを押さえておきましょう。

 

※1 「キーワードを含むアンカーテキストの使用」

リンクのアンカーテキストに、適切なキーワードを含めることがSEO対策上重要です。

 

※2 「ページ間の関連性を考慮したリンクの設定」

ページ間の関連性を考慮したリンクを設定することで、検索エンジンからの評価を高めることができます。例えば、自動車メーカーのサイトであれば、各車種のページからメンテナンス情報のページへのリンクを設定すると、ユーザーが求める情報を提供することがでやすいでしょう。

 

 

以上、キーワードの選び方やコンテンツの最適化、内部リンクの設定について解説しました。

これらの対策を行うことで、検索エンジンからのアクセスを増やし、サイトの露出やアクセス数を増やすことができますが、SEO対策は効果が現れるまでに時間がかかるため、焦らずに着実に対策を行っていき、できるところから改善していくようにしましょう。

ブログ一覧へ戻る